Wednesday, December 07, 2005

...シート

まぁ、最近研究室にいてばかりものの、就活のことばあちこちから耳に飛んで交わってきた。
どの業界もなく、どんな仕事もなく、我々みたいな外国人留学生にとって、難関ってまずエントリーシートだろう。正直で今まで生活に支障がないぐらいのレベルに達して以来、ほとんど語学力に本気モードになったこともないし停滞と言うよりも下がるのほうが適切だ。
忙しいという言い訳もあるが、確かに研究以外の時間つぶしもあった。まぁ語学力の必要性を重視してなかったごろだったけど。今の時期になってくると、いわゆるESに直面している私はなんという後悔さでしょう。とりあえず書いてみてと思っても、何も書けずに数時間を過ぎてしまったこと数回があった。言葉で本当に短期間で上達するもんじゃないと思って落ち込むとまずい気がするのでまず趣味を培って積極的に使うのが大事ではないか。頑張れ。。。
就活の本番スタート時期間近になりつつ、緊迫感がすごい。22日までの論文締め切り、来年1月の研究室輪講、いくつか就活セミナーの顔出し、スケジュール管理が必須だ。流水帳みたいなもんでもあるが、今日こんな感じで。
次回は求める仕事の面白さ、志望動機などに関連する話もしようかな。


真の孤独だ

全文...

Monday, December 05, 2005

また贅沢

今日ダウンコートを買いにいく予定だったんですが、いろんな事情に影響され、インタネットで探すことにした。
その結果、なんと今まで一番気に入れたやつを驚く価格でキャンペンしているサイトを見つけた。一万円近く下回った20000円であるのでなんとか手頃の価格だ。迷わず買ってしまった。待ち遠しいだ。
最近、ついにいくつかのネットションピングしたので、仕事していないのにお金使いすぎることを否めないだ。ネットションピング盛んでいて以来、もうかなりの買い物の力点をネットに置かれていることが若者にとって普通の生活になるぐらいだ。今までの伝統であったwindow shoppingはこれからネットションピングの試す場にならないため、もっと努力すべきではないかと思う。ネットより豊かなコンテッツなど、消費者の習慣を促すなど捉え所かな。まあ、ネットに抑制することがむずかしいな。
もう一つ発見があるんだ。それはすばらしいapple aperture、プロ撮影家ためのイメージ処理のソフトだ。かなりの機能が備えているのだ。ホームページを見てみると驚きが相次いで出てくるには間違いないである。さすがアップルだという感じです。これから奮って使っていかないと...本当に刺激を与えるソフトであって、おすすめです。海賊版じゃないけどね。



全文...

Friday, December 02, 2005

これから

日本語で書くことにしました。簡単にいってしまうと、語学力を伸ばしたいという気持ちかな。
今まで、いくつかの新卒採用サイトを見回ってきましたが、やはり言葉は大事である。うまく日本語を使いこなさなく、自分が考えていることを明確に相手に伝えていかないとそもそも何の意味もないから、自分がいくら優秀にしても役に立てないと思う。

勿論、語学力が決して容易く磨けるものではないものの、間違いを恥らない、多くの日本語文書を見詰める、努力を重ねる、きっと少しでも成長できるはずだ。ここのBLOGが俺の練習所になってしまうのはこめんね。
方針は毎日決めたテームあるいは日記という形式を定めたいと思う。
毎日か、すこしキツイ。

全文...